FC2ブログ

プロフィール

ハイサイたけやん

Author:ハイサイたけやん
旅への想いを伝えたいと思っております。人それぞれに、それぞれの旅の楽しみがあります。そんな方々へちょっとでも旅の参考になれば幸いです。
*社長 浅野 たけお
*8月15日 8時15分生
*沖縄と温泉と花火と仕事の下見が大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

マナーの悪さ=旅行会社の責任

弊社夏祭りツアーも先週のおわら風の盆が最後で
いよいよ秋のシーズンへ突入です。
しっとりとした初秋の八尾に響く、三味線と胡弓。
毎年、この日を楽しみにしております。
今年も、多くのお客様と共におわらの風に酔いしれる
はずでありましたが、人の多さに驚きでした。
そして、マナーの悪さには甚だ怒りさえ覚えました。
私共ツアーでは、おわら風の盆の事。八尾の人達が
どんな思いでこの日を待っているか。そして見学のマナー
をレクチャーしながら向います。
ところが、街のいたる所に、缶やペットボトルが無造作に
置かれ、トイレのごみ箱はコミの山。
そして、踊っている人の前に立っての写真撮影にフラッシュ
での撮影。隣の人との話し声。
甚だしいのは、座って入る人の前に立つ馬鹿な大人。
ツアーの旗を持って歩いている、常識を知らない愚かな添乗員。
それぞれのお祭りには、それぞれの意味があっての事。
お祭りの名前だけでお客を集め、ただ連れて来るだけのツアー
が原因の一つだと感じます。
こんな状態が続いたら、祭り自体が無くなるのではと危惧します。
現に、今年は2つの公式ステージが中止となりました。
地域の人が誇りを持って守っているお祭りに
旅行会社の責任としてご案内するのが、最低限のマナーであります。


スポンサーサイト



<< 地元旅の楽しみ・・・久しぶりの出逢い | ホーム | やっぱり花火は大曲 >>


コメント

それは巡礼でもひしひしと感じます。お祭りや観光地、場所場所でのマナーを守る事は観光客、旅行会社、そしてその場所に関わる全ての人にプラスになることですよね。お客様に恥をかかせない為にも努力しなければならない点がいっぱいあります。頑張りましょ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP