FC2ブログ

プロフィール

ハイサイたけやん

Author:ハイサイたけやん
旅への想いを伝えたいと思っております。人それぞれに、それぞれの旅の楽しみがあります。そんな方々へちょっとでも旅の参考になれば幸いです。
*社長 浅野 たけお
*8月15日 8時15分生
*沖縄と温泉と花火と仕事の下見が大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猪苗代湖の集い&ホタル観賞の夕べ

IMG_0961.jpg
第2回目となる猪苗代湖の集いを私の地元桑折町で開催。
今年は、ホタルが舞飛ぶこおり温泉・うぶかの郷で
ホタル観賞を兼ね行いまいた。
昨年歩いた方、今年歩いた方総勢24名様の参加。
同窓会の様とか、私は一期生とか、猪苗代湖一周60㌔
の話で盛り上がりました。
先週中禅寺湖を歩いた方もおり、今度は何処の湖を歩こうか?
十和田湖・田沢湖・琵琶湖等と話は尽きませんでした。
8時過ぎホタル飛び交う産ヶ沢川へ。
皆様、昔を懐かしむ様に楽しんでおりました。
「旅の仲間づくり」
小さい会社でもそんなことが出来る。
いや、小さい会社だからこそ出来ることがある。
「浅野ファミリーズの一員になれた」
そんな嬉しい言葉もいただきました。
一つ、一つに手間を惜しまず、これからも
お客様の笑顔のためにをモットーに・・・。
本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。


スポンサーサイト

千手が浜の九輪草

P1011079.jpg
九輪草の群生地です。綺麗ですよね・・・。
ここ千手が浜はハイブリッドバスか、歩いて
しか行けない所です。
この自然をいつまでも残したい。
誰もがそう思う風景です。
まだまだ日本には素晴らしい場所があります。


中禅寺湖一周ウォーキング

中禅寺湖
日本で一番標高の高い湖。日光中禅寺湖。一周約25㌔。
新緑の眩しい湖岸を総勢23名で歩いて来ました。
天気予報は雨。梅雨時期の計画だから仕方ない。
でもこの時期を選んだのは、九輪草を観るため。
写真は、イタリア大使公邸記念公園での一枚。
日差しが差し込む天気。そうなんです。晴れたのです。
ここから、山あり、谷あり、登り坂、下り坂と
人生の縮図の様ですねとの感想。
でも参加者が一体となりツアーではあり得ない様な
チームワーク。いいですね・・・こんなツアー。
初めて参加された方からの温かいお言葉。
今回も色んなことを学ぶ事が出来ました。
同じ時間、場所、空気をお客様と共有出来る事。
これらが大切な事なのです。

匠の技をもう一つ

黒津
通商産業大臣賞を受賞した製品(作品)です。
福島県の会長さんの作品です。
素晴らしいの一言です。

匠の技

総理
全国建具組合全国秋田大会。匠の技を感じて来ました。
私自身今年で4回目の添乗となり、物づくり日本の技を
感じとる事が出来ました。
写真は、今年の内閣総理大臣賞を受賞した製品(作品)です。
製品ですので販売も可能です。
受賞された方は秋田県の方です。なまはげに、秋田竿灯まつり
西馬音内の盆踊りをきめ細やかな技で作られている逸品です。
毎年のことですが、一つの事を極めることの大切さや素晴らしさ
を感じる大会です。
海外の製品や、安さが美徳とされがちな現代社会において
日本人の持つ匠の技を忘れてはいけないと思います。

京都御所

御所
翌日、京都御所を見学して来ました。
特別公開以外は、許可申請をしないと参観
出来ない施設ですので、貴重な体験をさせて
いただきました。
以前2度参観しましたが、その時の記憶が曖昧
になっていましたので、今回はじっくりと観て
廻りました。
ここにも、古の香りが漂っていました。
日本の文化の素晴らしさを改めてしることが
出来た2日間でした。
追伸
紅葉の京都の旅を11月下旬に企画をしております。
皆様、如何ですか?
いいですよ・・・紅葉の京都

平城遷都1300年

奈良
平城遷都1300年。政治の中心であった大極殿が復元されました。
団体のお客様の添乗業務で初夏の奈良、京都を訪ねて来ました。
朱雀門から続く大極殿への道。古の文化の香りがします。
遷都1300年祭。祭りと言っても派手なイベントではなく、
ゆっくりと時の流れを感じるそんなお祭りです。
この大極殿を含め、各寺院で特別公開が行われています。
ゆっくりと時の流れを感じながら旅をしては如何ですか・・・。

塩沼亮潤 大阿闍梨様

塩沼
一度逢いたいと思っておりました。話を聞きたいと思っておりました。
「人生生涯小僧のこころ」と言う本に出逢ってから・・・。
6月12日(土)宮城県栗原市民会館。
今日は宮城県沖地震から32年目で、2年前の6月14日はここ栗原市
を震源とする岩手、宮城内陸地震が発生した日でもあります。
ちなみに今回の講演会は災害復興を主の目的として開催されました。
「塩沼亮潤 大阿闍梨様」
修験道 奈良県吉野山 金峰山寺において最も過酷な修行である
千日回峰行を満願された方であります。
金峰山寺1300年の歴史の中で2人しか達成していない荒行です。
(詳しくは人生生涯小僧のこころをお読み下さい)

人間の持つ可能性、そしてそれに向かって行く強い想い。
我々一般人には到底考えもつかない、想像すら出来ない世界ですが、
一つ学んだ事。それは
初めに志した想いを忘れないという事です。
人間ある程度の年になると、現在の地位や、立場で物事を考え、
時には傲慢な振る舞いをする事があります(自分もそうですが)
しかし、初めに志した想い・・・。
大切なものを思い起こしてくれた貴重なお話でした。
ちなみに1500円の聴講費用は全額被災地へ寄付されるそうです。

ご無沙汰しております

社長のひとりごとファン???の皆様
大変ご無沙汰をしております。
このところ添乗続きで、ブログの更新が
怠っておりました。すみません。
昨日ご一緒したお客様からも
最近ブログの更新してませんねと
嬉しい?言葉をいただいまいたので早速。
実はそのお客様当社ツアーへ初めて参加された方でした。
ツアーへ申し込んだ時から、どんな人だろうと思い
ブログをご覧いただいていたとの事。
大変嬉しいことでもあり、ある種責任を感じました。
昨日まで、9日間の内、7日間出掛けていました。
その中で色んなことを一杯感じて来ました。
一つ、一つ報告をさせていただきます。
ブログファンの皆さん・・・一気にいきますよ


今年もいっぱい採って来ました

わらび
今日のわらび採りツアー。我が母の年間行事の一つで
今年も沢山のわらびを採り、早速の下ごしらえ。
写真のわらびは塩漬けにし、1年間食べることが出来ます。
足が痛い。膝が痛いと言っている母も、この日ばかりは
そんな事を忘れるかのように楽しそうに今日一日の話を
しておりました。
昨年まで11年間行って居た場所から今年は違う場所へ変更。
場所を変えて大丈夫かと心配していた母も、今年は平らで広く
採りやすかったと満天の笑顔。
旅が人を笑顔にする。決して忘れてはいけないことなのです。


鳩山首相退陣 日本は何処へ行く

鳩山首相退陣 ネット上のニュースで確認。
昨日までは退陣を否定していたはず?
何故、こうまで、ころころと日本の総理大臣は
変わるのでしょうか?
色々と問題はあるでしょう
でも嫌になったらやめる?
皆で足の引っ張り合い?
国の根幹が無いこの国は、何処へ行くのでしょうか?
そして誰が、その舵取り役になるのでしょうか?
その都度、その都度の思いつきに感じる政策も
そろそろ国民も怒り心頭?いや、あきれて物も
言えない。
次代を担う子供を持つ親として不安は拭いきれません。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。