FC2ブログ

プロフィール

ハイサイたけやん

Author:ハイサイたけやん
旅への想いを伝えたいと思っております。人それぞれに、それぞれの旅の楽しみがあります。そんな方々へちょっとでも旅の参考になれば幸いです。
*社長 浅野 たけお
*8月15日 8時15分生
*沖縄と温泉と花火と仕事の下見が大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここの紅葉に驚いて下さい

IMG_1483.jpg
11月1日に実施する山形県玉川渓谷ウォーキングツアー。
本日下見に行って来ました。
行く道中の紅葉も見事でしたが、ここの紅葉は言葉を失う
美しさです。心臓が鼓動を打ち、口から飛び出しそうな
そんな表現(何かおかしいですが)がぴったりの紅葉なのです。
日本にこんな場所があることにも驚きですが、ここを皆様に
案内出来ることの喜びを感じそうなツアーになりそうです。
多分、当日が今年一番の見頃???と願っております。
バスも大型にて運行します。空席が若干あります。
是非、是非、見ていただきたい紅葉がここにあります。
今年一番最高の紅葉をお届けします。
初恋の人に出逢うような・・・ドキドキしますよ(^^)
スポンサーサイト

将棋

NEC_0309_20091019115444.jpg
久しぶりに、いや、もう何十年も前に。
私が中学生の頃の記憶

小学校6年生の息子がパソコンで将棋ゲーム
をしていました。
コンピュータでは相手がしゃべらないので
つまらないと・・・。確かに。

家の倉庫から埃を被った将棋盤を持ちだし
しかし駒が見つからず。
先週おもちゃ屋にホームセンターにと
将棋の駒探し。
やっとリサイクルの店でみつけました。
そして昨日息子と対局。
二人で真剣に将棋盤に向かいました(写真)

私は幼い頃に父親から将棋を教わりました。
良く父とやったものです。
あの頃は家の中で遊ぶといえば、家族でやる
トランプか将棋位のものでした。
昨日の結果は親の威厳を守り私が勝利。
結果より、息子とこうして将棋が出来る事が
とても嬉しくなりました。

土曜日にPTAの県大会があり(会長なので参加しました)
携帯電話がとか、家庭におけるテレビゲームの時間がとか
親子の関係がとかの話がありましたが
我家では将棋です。

時が過ぎ我が息子が自分の子供と将棋を指す。
そんな時が来ることを楽しみにしたいものです。
(おじいちゃんと孫の対戦も)
将棋、中々楽しいですよ・・・。

親孝行してますか?

IMG_0241.jpg
野球好きの母親。楽天がCSに進出したら応援に
行きたいと言ったいたので、昨日次男と3人で
CS第一シリーズを観て来ました。
腰が痛いとか、足が痛いとか言っていたお袋も
2日前から医者に通い、昨日は元気に歩いておりました。
元気と言うものはこう言ったものなのだと感じました。
試合は初回から楽天が2本の本塁打で先制する願っても
ないパターン。岩隈の素晴らしいピッチングと主砲山崎の
ホームランなど最高の試合でした。お袋も点が入るたび
立ち上がり、隣の人とハイタッチ。本当に嬉しそうに喜んで
いるしわくちゃの顔に、涙がこぼれる思いを感じました。
普段、家で3人の子供の世話をしながら農作業に励むお袋に
ちょっとは親孝行が出来たかなと思っております。
「親孝行したいときには親は無し」
そんな事が無いようにしてゆきたいと思います。

昨日のきのこと豆腐

NEC_0309.jpg
昨日採ってきたきのこと買ってきた豆腐は
本日のお昼にきのこ汁となりいただきました。
見た目は良くないですが、味はばっちりでした。
自然のきのこの風味が抜群で、秋の味覚を
堪能。豆腐も昔ながらの堅い物で味がしっかりと
ある大変美味しいものでした。
やっぱり自然が一番です。

豆腐あっぞー

IMG_0239.jpg
それがこの看板です。
裏返しにすると、「豆腐なぐなったぞー」
になります。
今夜は私、渡邉共に湯豆腐です。

奥会津へ下見

IMG_0230.jpg
今日は絶好の下見日和。渡邉と二人で奥会津へ
行って来ました。今月25日に実施のきのこ狩りツアー
の下見です。写真がそのきのこ園ですが、森の中です。
そうです、森の中に入りきのこを探すきのこ狩りなのです。
今年は、天候不順できのこが出ないのと嘆く園主の案内
のもときのこ狩りを体験。きのこが無くても十分に楽しむ
ことが出来ました。下旬には紅葉も見頃を迎えるよ。
雨が降ればきのこも出る。そんな会話の中に会津の方の
温かさを感じました。
私達の願い通じ、きっと楽しいきのこ狩りになると祈って
おります。
追伸
帰りに「豆腐あっぞー」の文字につられて一軒の豆腐屋さんへ
看板がなければ豆腐屋とはわからないたたずまい。
二人で10丁の豆腐を購入し帰ろうと思ったら、「お茶でも飲んでげ」
と主人の声を掛けられ、店先でお茶呑み話。
何とも人がいい。それが奥会津の良さなのだと、感じた下見でした。

収穫の秋・・・稲刈り

NEC_0303.jpg
3日土曜日一家総出+娘の高校の先輩と共に
稲刈りをしました。娘の先輩は稲刈り体験をしたい
との事で参加。
5月の連休に田植えをした稲も5ヶ月経って立派に
成長。私達の生きる糧となる米になってくれました。
刈り取った稲を天日で20日位乾燥させ、今月末には
新米として食卓に登場します。
先輩にも手伝ってくれたお礼にちょっとお裾分けをしたい
と思います。
この日ばかりは、子供達も何にも言わず黙々と手伝いを
していました。
やはり自分が食べるものの大切さを分かっているのでしょう。
この一家で行う仕事が何より家族の絆なのです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。