FC2ブログ

プロフィール

ハイサイたけやん

Author:ハイサイたけやん
旅への想いを伝えたいと思っております。人それぞれに、それぞれの旅の楽しみがあります。そんな方々へちょっとでも旅の参考になれば幸いです。
*社長 浅野 たけお
*8月15日 8時15分生
*沖縄と温泉と花火と仕事の下見が大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月27日の朝食

リッツ

昨夜に続き、研究会の「パワーブレッグファースト」はリッツカールトン東京で開催。言わずと知れた究極のおもてなしを提供するホテルであります。メニューは、ジュース、パン、卵料理、コーヒーと言ったいたってシンプルな物です。(シンプルですが手がかかっている本物です)リッツで朝食と聞いただけで、田舎者の私はいささか緊張しておりましたが、和やかな雰囲気、スタッフのさりげない対応が緊張を解き、45階からのロケーションも楽しみながらの朝食となりました。
パンが大変美味しく、トースト2枚、クロワッサン3個、ブルーベリーパイ1個、メロンパン1個を平らげました。その中でもメロンパンは絶品でした。(普段はごはん好きな私が・・・。)
この朝食会で学んだ事は、笑顔、言葉遣い、身のこなし等、自然に行われていること。
言わば、リッツスタンダードなのでしょう。朝食4000円。初めての体験でしたが、心地よい風が心を通り過ぎた朝でした。

この後、会場を移し、研究会を開催。開催に至るまで17時間を要したものの、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。リッツカールトンでの朝食や、ロウリーズでの夕食。ちょっと?いや、だいぶ贅沢な東京ツアーを創り、ご案内できればと思っております。お楽しみに(^^)!
スポンサーサイト

5月26日の夕食

ロウリーズ

東京・赤坂にアメリカ・ロスアンゼルスに本店があるプライムリブ専門店「ロウリーズ」と言うお店があります。牛肉で最高級と言われるプライムビーフのリブを定温でじっくりとローストした「ローストビーフ」専門店です。

5月26日 私の所属する観光研究会の懇親会場、そして
おもてなしと料理を学ぶ事を目的に行ってきました。
店の雰囲気は勿論の事、接客、ウェートレスさんの服装(1938年開業時と同じ)、もてなし等随所にこだわりを持った店であるとともに、生まれて初めて口にしたこの店のローストビーフの味は、余分な脂分がローストされ、柔らかいと言う表現では言いあらわせない程で
概ね700gはあったと思われるものを一気に平らげてしまいました。

東京には本物がある。一手間、二手間かけ、自信を持ってお客様へ提供する。私達、研究会の目指す所だと認識をさせられた夜であったと共に、肉好きの子供達と共に家族で訪れたい店でもありました。
お客様からリクエストがあれば、ツアーとしてご案内させていただきます。





本日のお茶菓子

熊野土産

会社の営業開始と共に、ご夫婦、兄弟で高野山、熊野、南紀へ行かれたお客様がまたまたお土産持参で旅の報告にこられました。本当にありがたい事です。
高野山ではガイドを手配していただいたため、ゆっくり見学が出来たことや、熊野古道はもっと歩いても良かったかなとか、勝浦温泉で露天風呂からの夕陽に感動したなど楽しく旅の思い出を話されておりました。ご夫婦、兄弟でジパング倶楽部利用のゆったりとした旅。最後に奥様より「しっかりとプランを作っていただいたおかげです」と嬉しい言葉をいただき、仕事へのやりがいを感じた朝でした。
旅は、同じ場所へ行っても行く人によって違います。これからも、ひと手間、ふた手間かけ、お客様にあった「旅づくり」を心がけていきたいと思います。

お土産持参で旅の報告

西戸

本日2名のお客様がGW中の旅行の報告にいらっしゃいました。
お二人ともにご丁寧にお土産持参で・・・。(本当にありがたい事です)

お一人目の方は、親子で不老不死温泉、竜飛岬方面へ行かれた方で、
不老不死温泉での露天風呂での出来事や、タクシーの運転手さんとの
会話とか、楽しげに旅の思い出を話して行かれました。このお客様は、
次に登場する方のご紹介で今回初めて当社ご利用いただいた
方でした。会社が近いこともあってか何度も足を運んでいただきました。
その甲斐あってか、充実した旅行になったと大変喜んでおりました。

次に登場する方は、「かかりつけ旅行会社」でブログに書かせていただい
た方です。写真は私が作成した行程表ですが、その行程表にはびっしり
と旅の思い出が綴ってありました。その一文字、一文字を拝見しながら
楽しい旅だったことがうかがい知れ大変嬉しくなりました。
旅先で出会った人の事や、食事の事、バスに酔って大変だったなど
全てが旅の思い出のようです。

旅行の仕事をしていて、やりがいを感じ、嬉しくなる瞬間は多々あります
がこの様に旅の報告にきていただけることが何より、この仕事をしていて
良かったと感じます。ましてお土産と思い出持参で・・・。

私どもは小さな旅行会社です。でも小さいなりに誇りを持ち、
地域にとけ込んで、人と人とのつながりがあるからこそ
当社を信頼していただけるお客様がおります。
この事が何にもまして、かけがえの無いものであります。

20数年この仕事に携わっておりますが、思い出を綴った行程表を
いただいたのは初めてでした。これも新たな宝物になりました。
ありがとうございました。

追伸:お持ちいただいたお土産は早速ながら、3時のお茶と共にいただきました。
ごちそうさまでした。

ライト 落ち込むな

我が息子の話です。現在中学2年生で野球部に所属。
毎日、毎日部活に専念しています。
先日、セカンドの控えとして頑張っている息子の
練習試合を見に行って来ました。
その日は、何の都合か分かりませんが、先発でライトを守っていました。
(練習試合ですので、試合に慣れさせる意味でもあったのかと・・・。)
外野などやったことの無い息子を案じてはおりましたが、試合に出ている
姿を見るのは、やはり親としては嬉しいものです。
そんな時、ライトに飛球。2歩、3歩とバックする息子のグラブの先をボールは
転がり、エラーでランナーは出塁。ややうつむき加減の我が子に
キャッチャーでキャプテンの子が、本塁上から大声で
「ライト 落ち込むな」の一言。
普通なら、「ドンマイ、しっかり、がんばれ」等の言葉かと思います。

私と女房は、このキャプテンの一言にある種の感動を覚えました。
人を励ますだけではなく、前向きに次のプレイに繋がって行くその言葉に・・・。

息子と歳が一つしか変らない、中学3年生から大切なことを教わりました。
言葉の大切さを。

仕事をしていて何気ない言葉に励まされたり、嬉しかったりする瞬間があります。
又、お客様やスタッフに対する言葉もそうであります。

メールやインターネット、仕事もコンピュータという時代の中、
忘れてはいけないことを教わりました。

「ライト 落ち込むな」心にしみる一言でした。


昨日は電話と格闘???

いよいよGWも後半に入り、私も明日から4連休・・・も・・・雑用に追われながら仕事をすることとなりそうです。
昨日、9月20日に予定している「新宿コマ劇場・北島三郎特別公演」の団体発売がありました。9時30分の発売と同時に電話は繋がらず(ひょとすると予約が取れない?)格闘すること2時間。希望通りの座席を確保することが出来ました。当社の人気ツアーで、料金のご案内もまだにも関わらず早くも30名様の申込みある人気ツアーです。もちろん毎年参加の方々も多いので、今年はどんな企画で望むかを立案中!!。仕事のやりがいは、何といっても、お客様の笑顔に逢うために、どんな出会いや感動や新たな発見を提供出来るに係っていると思っております。
「旅づくり」ひとつ、ひとつに手間暇かけて、お客様に喜んでいただけるのは勿論、お客様の笑顔で元気になれるツアーにするべく精進して参ります。ご期待下さい

GW・・・大好きなピザを食べるために、自宅に簡易のピザ窯を作る予定です。
勿論、ブログで紹介させていただきます。お楽しみに。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。