FC2ブログ

プロフィール

ハイサイたけやん

Author:ハイサイたけやん
旅への想いを伝えたいと思っております。人それぞれに、それぞれの旅の楽しみがあります。そんな方々へちょっとでも旅の参考になれば幸いです。
*社長 浅野 たけお
*8月15日 8時15分生
*沖縄と温泉と花火と仕事の下見が大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひな様

もうすぐ桃の節句です。フラワーアート教室を開催しておられるお客様より、おひなさまをいただきました。早速会社のカウンターへ飾り、来る方々が楽しんでおります。このようなお客様からのいただきものは大変嬉しいもので、私どもの仕事にも多いに役立っております。今、全国各地で雛人形を用いた街づくりやイベントが盛んに行われております。私の住んでいる桑折町でも栗花家(江戸時代のもの)
や、桑折御蔵(つるし雛)で雛飾りが見ることが出来ます。日本には季節の節目、節目に様々が行事が行なわれ、それらには全て意味があります。それらが、だんだんと失われつつあると感じていましたが、伝統行事を利用した町おこしはこれからの観光にとってもいいことだと思います。モノからコトへコトからヒトへと変りつつある旅行形態もこういった地域の方々の努力があっての事です。地域の文化や歴史、そして町おこしもツアーの中に取り入れていきたいと考えております。おひなさまをいただきました、フラワーポケットはた様ありがとうございました。
スポンサーサイト

昨日は、天気が大荒れで・・・

昨日は東日本が強風の大荒れの天気。交通機関は大パニック。当社でも、札幌へ行く予定のお客様が飛行機の欠航で取止め。静岡へ大学受験に行った方も午前中新幹線がストップ。札幌から帰って来る予定のお客様も遅れて仙台へ到着など、お客様への対応に追われた一日でした。しかし、嬉しい事はそんなお客様が全て私もしくは、当社のチーフ(私の妻)へ連絡をくれた事です。当社では個人旅行のお客様へは緊急連絡先として、個人の携帯電話番号をお知らせしております。勿論の事、現地にての緊急連絡先もです。でもお客様は真っ先に我々に連絡をくれるのです。それは信頼されている証だと思っております。小さな旅行会社ですので、出発から到着までをサポート出来る事。そしてお客様が安心して出かけられる事。改めてお客様より教えていただきました。ありがとうございました。そんな冬の一日。午前中は会社の雪掃きをしていました。当社は国道4号線に面しており東北自動車道の通行止の影響があり多くのツアーバスが会社前を通って行きました。バスのステッカーを見ると関東、東京方面行きのバスです。時間はお昼近く。これから東京へ?そんな思いを感じました。いざ自分の会社のツアーだったら・・・。複雑な気持ちの中にも止める勇気も必要なのかと考えさせられました。これは次回の研究会の課題にしたいと思っております。いづれにせよ、天候を相手にする仕事の難しさを感じる一日でした。

冬には冬の良さがあります。

ご神火

2月9日大内宿の雪まつりを見て来ました。当社のツアー「SL会津冬紀行と大内宿雪まつり」の添乗です。この2月3連休は会津各地で冬まつりが開催されていました。その一環でSLの運行も行われました。郡山駅から約3時間。のんびりとゆっくりと・・・。速さを美徳とする現代に何とも趣きのあるSL乗車。ビールを片手に車窓の風景を楽しむ人や、ウィスキーをちびり、ちびりと飲みながら郷愁を漂わせる人。子供のためにと写真を一杯撮っている人など。昼食は料理旅館「田事のめっぱ飯」素朴な味にこそ贅沢がある事を再認識。今騒いでいる「餃子問題」が何なのかを考えさせられる感じがしました。最後に訪れた大内宿雪まつりも地元ならではのローカルなお祭りながら多くの観光客で賑わっていました。実行委員会の方々や、地元の人はお茶や、甘酒、お漬物でのおもてなし。そこにしかないものを感じて来ました。やはり一生懸命さが多くの人に伝わるのだと思いました。今回も色んな事を感じながらの一日でしたが、駐車場のバスにそれぞれのツアー企画会社の想い隠されている事が大変勉強になりました。

今日は1日春の花めぐり

今日は1日事務所にて春の花めぐりツアーの作成をしておりました。小さな会社ですので何十コースもある訳で無いのですが、いかに特徴を持たせるかがポイントとなります。3月上旬から梅の花が咲き出すと一気に花の季節を迎えます。今年も、あしかがの藤をメインに、弘前の桜と言った感じで仕上がりました。来週中に手書きのチラシにして、印刷、発送、折込とあっという間に2月が過ぎて行きます。今日は旧暦の1月1日。早めに帰り正月気分?いやいや春の足音はまだまだですが、私の中では今日1日は春の気分でした。
追伸:昨日とても嬉しいお言葉をいただきました。SL乗車ツアーの最終案内をお持ちした所、次のチラシはいつ頃ですか?と言われ楽しみにして下さるお客様のために日々精進しなくてはと思いました。今日作成した花めぐりも自信を持ってご案内出来ると信じていますが、評価をして下さるのはお客様。それぞれのお客様のお言葉で一歩、一歩歩んで行きたいと思っております。

ブログを初めました

旅への想いや、日々の出来事をスタッフと共に綴っていきたいと考えています。
どうぞ宜しくお願いします。

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。